2015年7月13日月曜日

テキストエディターAtomで楽天goldのファイルを直で編集

楽天goldを運用していて、FTPしか使えず、FTPを開いて、該当のファイルをダウンロードして、バナーや商品を追加し、FTPにアップロードする。
運用上の一連の流れですが、これをAtomというテキストエディターを使って直でFTPのファイルを編集して行きましょう。

まずAtomをダウンロードしてきます。AtomはGitHubが開発したテキストエディターです。
Atomのダウンロード

ダウンロードしてきたら、インストールですね。
※今回はmacでの説明になります。

インストールが終わったら、開きます。
英語ですね、、、まずは日本語化していきましょう。

設定に日本語が用意されているわけではなく、第三者の開発したプラグインをインストールして日本語化等の機能を増やしていく事になります。

まずメニューの「Atom」>「Preference」をクリック。
「Setting」画面が開いたら「Install」をクリックします。

画面中央の「Search Package」に「japanese-menu」と入力しエンター。
下記パッケージをインストール。

無事、日本語になりました。

さて、本題のFTPの直編集に移ります。
先ほどと同様に、PreferenceのInstallのSearch Packageに「remote-edit」と入力し、下記パッケージをインストールします。

インストールができたら、メニュー>パッケージ>Remote Edit>Add New Host(ftp)をクリック
FTP情報を入力する画面が出てきます。

「Hostname」「Username」「Port」「Password」へそれぞれ入力し、saveを押します。
いよいよ接続です。
メニュー>パッケージ>Remote Edit>Browse Hostsをクリック、先ほど入力した接続先が出ていると思いますので、クリック。
無事接続されれば、goldへ接続可能です。

編集した後は保存する度にサーバーのファイルも更新されます。
※保存する度にサーバーのファイルも更新されるので、間違った状態で保存するとエライ事になります。。。
慣れてる場合や、ちょこっと編集したいなんて時に最高です。


0 コメント:

コメントを投稿