2015年7月24日金曜日

Automatorを使って楽天のランキングをチェックしてメールする

MacのデフォルトアプリでもあるAutomator
こんなやつです。

知名度は低いですが、色々と作業を自動化してくれる優れもの。

今回はAutomatorを使って毎日決まった時間にデイリーランキング、毎週決まった時間にウイークリーランキングに自分のお店の商品がランクインしているか調べて、
順位と商品をメールで送ってもらいましょう。

まずはAutomatormを立ち上げ、ファイル>新規を選択します。
ウィンドウが立ち上がります。書類の種類を選択してください。今回は決まった時間に実行するので「カレンダーアラーム」を選択します。

こんな画面が立ち上がります。

左側のライブラリ一覧から処理を選び、右側で処理の順番を組み立てて行きます。
まずは、サイトから情報を引っ張ってくるので、ライブラリ>インターネット>指定されたURLを取得をダブルクリック。
下の画像のようになると思います。
デフォルトではアップルのURLが入っていますね。
楽天市場のランキングのRSSのURLをここに入れたいので、楽天市場でランキングを見たいジャンルまで絞り込むと、右下にちっちゃく「RSS」の表示があるので、リンクをコピーして、アップルのURLと差し替えてください。
デイリーやウィークリー等、URLが変わりますのでここで決めます。

次は、取得したURLの内容にフィルタをかけます。「内容」が「・・・」を含むの・・・の部分を自分達のお店の名前にしてください。
これでランクインしていれば順位と商品名などが抽出されます。

今は抽出しただけなので、記事からテキストを取得しましょう。
ライブラリ>インターネット>記事からテキストを取得を追加。
メールを送信する時に本文に自動で追加する為に、いくつか処理を追加します。
ライブラリ>ユーティリティ>クリップボードにコピー
ライブラリ>ユーティリティ>クリップボードの内容を取得
以上を追加すると下記のようになるかと思います。

さて、残るはメールを送信するだけです!
ライブラリ>メール>新規メールメッセージ
宛先に自分のメールアドレス、件名に一工夫しましょう。メッセージは自動で入ります。

左上のアクションを変数に変更し、日付と時刻から今日の日付を件名にドラッグ&ドロップします。自動で今日の日付が挿入されます。

最後にメールを送信します。
ライブラリ>メール>送信メッセージを送信

以上でAutomatorの設定は以上です。
次はカレンダーの設定になります。保存するとカレンダーアラームの名前を入力する欄が出てきます。
デイリーランキングとでも入れておきましょう。

カレンダーの画面が立ち上がるので、実行したい時間に設定しましょう。
とりあえず毎日11時に設定。

繰り返しはアラームをダブルクリックして設定すればOK!

これで毎朝11時にランクインのメールが届きます。
ちなみにランクインしてなくてもメールは届きます。。。本文は空なので、そこで判断しましょう。

0 コメント:

コメントを投稿